Garage Bandでデモソング「夏休み(Premix)」

今日はアメリカはLabor’sDay(労働者の祭日、勤労感謝の日みたいなもんでしょうか)でお休みでした。

そんな訳で、3連休を利用してGarageBand練習音源の続きを作っていました。

Logicを手に入れてからMixはしようと思っているので、とりあえずMix前の段階まで持っていくのが目標でした。

パートはドラム、ベース、ギター、ピアノ、ボーカルの基本的な構成です。

ボーカルはVocaloidの初音ミクを使いました。

外部プラグインを使わないコンセプトのReasonでミクの曲を作る時は二つのDAW(音楽制作ソフト)環境を行ったり来たりしていたんですけど、GarageBandはプラグイン対応なので、そんなに苦労せずにミクのトラックを作ることができました。

細かいことを言えば気になる点はありますが、大体こんな感じかなぁというところまでいけたので目標達成です。

先週の週末と合わせて大体5日間でゼロからPreMixまで持っていけました。
基本のリズム隊の構成だけとはいえ、自分にしてはなかなかのペースだと思います。

GarageBandは時々起動がおかしくなったり、キーボードが反応しなくなったりと細かいバグがあるような印象を受けますが、自動保存があったり、アプリの再起動で修復できたりと致命的に崩れるようなことはありませんでした。

昔と比べて安定性も向上していて、さくさくと作業が進んで使っていて楽しかったです。

デモを作るぐらいなら十分使えるソフトですね。
これが$5ってやっぱり凄いです。

さて、先週今週と手をつけていたオリジナルソング「夏休み」ですが、PreMix段階まできたのでしばらく寝かせることにします。

続きはLogicを手に入れてからということで。

次はGarageBandのシンセ音源を色々と探ってみたいので、デジタルっぽいものを作ってみようかなぁと思います。

さてさて、そんなこんなのGarageBand勉強シリーズ第一弾のRiocatoオリジナルソング「夏休み 初音ミクVer.」、歌メロも入りましたので、もし興味を持っていただけましたらSoundCloudで聞いてやってください。

ほのぼのRiocatoワールド健在です。
「夏休み(Premix) 2015 – 09 – 07」
https://soundcloud.com/riocato

(その後、この曲は完成させてYoutubeにアップしました。こちらのリンクからどうぞ。)

カテゴリー