Garage Bandに初音ミクを組み合わせてみました

今日は昔の曲を引っ張り出してGarageBandで組み始めてみました。
MySpaceの方では公開していた短いインスト曲なんですけど音質も演奏力も酷いものでしたし、歌詞をつけて一回だけ人前でやったことがあるんですけど、長すぎて退屈させてしまったという残念なままの状態の曲だったので、この機会に手直しをすることにしました。

それなりに気に入っていた曲なのでそのままにするのはもったいないと思っていましたしね。

GarageBandのプラグインの使い方に慣れるためにこの曲はミクに歌わせようかと思っています。

まだ完成させていないミク曲はReasonで組んでいるので、今はちょっと保留ということで。

ちなみに、今日手がけ始めたこの曲のタイトルは「夏休み」(インスト版は今のところ「素敵な出会い」というタイトルにしています。)

素朴な曲なので簡単なアレンジで済ませようと思いますし、使用楽器も少ない予定なので練習用にはいいのではないかと思います。

今日中にミクのラフなトラックまでいけるかなと思っていたのですが、ピアノの打ち込みまでしか行けませんでした。

しかもそれもまだラフな状態。
歌が入ったあとでアルペジオやオブリとかのおかずも足さないとですね。

ギターも仮録り、ドラムもガイド役程度で変なところにフィルが来たりしているし…。

言ってみれば最初の下書き状態ですね。

でも、コード進行だけ聞いているとなにやらオシャレな曲になりそうな感じです。

が、しかし!
これにのんびりRiocatoメロディーが乗るとほのぼのとした曲になっちゃうんですけどね。

さてさて、この曲はどう成長していくのやら。
ぼちぼちと作りながらその都度公開していくつもりなので良かったら楽しみにしてやってくださいね。

https://soundcloud.com/riocato/demo2015-08-30

(その後、この曲は完成させてYoutubeにアップしました。こちらのリンクからどうぞ。)

お!

そういえば、明日、いや今日か、月曜日はCanaeちゃんがCan-Zoさんで演奏する日です。

月曜レギュラーのうちらはお休み。
お客さんとしてCanaeちゃんの歌を楽しませてもらうと思います。

お近くに寄られることがある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
きっと楽しい夜になること間違いなしです。

OC Japanフェアで演奏した友人たちもいるようですし、みんな夏はアクティブですね。

自分も彼らに刺激を受けつつアクティブに……自宅に引きこもって制作に励みます♪

カテゴリー