マイルーム・スタジオ化計画始動!

創作活動

幸運なことに、PeaceMakerの細切れ4ロールと防音マット2枚を破格の値段で譲ってもらえる機会に恵まれました! 普通に買ったら$400以上すると思うのですが、なんと驚きの$45!!

PeaceMakerはタイヤのゴムを砕いてシート状にしたようなものだと言ったらイメージしやすいでしょうか? 結構な遮音効果が期待できるようです。 見た目より重いので壁にテープで貼っても剥がれてしまいます。

基本的な使い方は壁の中の角材にベタッと貼付けたうえにドライウォール(石膏ボード=アメリカでの一般的な壁材)を貼るというようです。 あるいは壁に貼ったうえに、更に壁を貼るという大技も。

どちらにしてもそれなりの工事が必要なようですが、そんなことは自分にはできません。 適当な大きさに切って壁に釘で打ち付けようかとも思ったのですが、それでは見た目が悪くてとてもではないですけど居心地の悪い部屋になってしまいます。 練習スタジオじゃないんで、それはちょっと勘弁! そんな釘だらけで真っ黒い部屋に毎日いたらノイローゼになっていまいそうです。

何かいい方法は無いのかなぁと考えていたら...あるじゃありませんか!

そうです、既に身をもって会得した技があったではないですかっ! 答えは、僕達のスタジオにありました。 もう自分達にとっては見慣れた景色になっていて忘れていましたが、スタジオにはパネルというものがあるではありませんか!!

そんな訳で、Peacemakerを使ってパネルを作ってみようと計画しています。 PeaceMakerにも限りがあるんで節約しつつ部屋のサイズに合わせて数種類のパネルを作ってみようかなぁ〜なんて思ってます。 隣の部屋側の壁には防音マットで隣人への音漏れを防いで、それ以外の壁はパネルで音の反射を抑えるという作戦です。 道具はスタジオに揃っていますし、週末に角材と釘と布を買ってパネル作りに挑戦してみますかっ!

お金をかけずに手間をかけて、音楽環境のステップアップに努めますよ〜!

また1歩、マイルームスタジオ計画が実現に近づきそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました