今日もLAから現地の日常をお届けします。
アメリカはファーストフード天国です。
色んな国から色んな人達が集まっているので、食文化も豊富です。
そんな訳で、ファーストフードも本当に種類が豊富です。
バーガー、タコス、ブリトー、中華、ピザ、ホットドッグ、BBQチキン、パスタ、サンドイッチ、寿司...。
あんまり、体に良いものではないのでできれば避けたいんですけど、やっぱりレコーディングの際には何度もお世話になっています。
余談ですけど、こっちではケータリング(出前とか出張調理って感じでしょうか?)のトラック(Food Truck)も盛んで、低価格でも色んな食が展開されていて面白いです。
僕らのスタジオがあるブロックでは、毎週末メキシカンのフードトラックが来ていて、僕もたまに食べるんですけど、その場で肉をグリルしてくれてなかなか美味しいんですよ。
近所にはバーガーキングや、マクドナルドがありますし、ちょっと車を出せばリトルトーキョーなので、ラーメンもカレーもお弁当もOK!
なかなか、恵まれた食環境です。
そうそう、こっちでは最近、日本食と言ったら寿司という時代から変わりつつあるんですよ。
最近の流行は.....ラーメン!!
アメリカ人がラーメン屋に行列を作る光景も珍しくなくなってきています。
日本の文化....LAカルチャーにどんどん溶け込んでいっています。
そして、Central Avenueの拠点近くに、また新たなファーストフードレストランがやってきました。
LAでは既にポピュラーな存在になっていて、ファーストフードしかチョイスが無い時には名前が上がる....僕達日本人にとってポピュラーな一品!!
それは!!!
YOSHINOYA!!!!!
吉野家の牛丼です!!!
待望のYOSHINOYAがご近所に!!!
アメリカ人には絶対に理解できないだろうと思われる、定番のレリーフもきちんと店内に飾られています。
カリフォルニアの食品に関する法律の関係でギョク(生卵)が無いのが非常に残念ですが、紅ショウガも盛り放題で、味は日本の吉牛とほとんど一緒です。
個人的には、吉牛と松屋の間をいっている気がします。
味の記憶は10年以上前のものなので今はどうなのか実際のところは分かりませんが...。
味の記憶は10年以上前のものなので今はどうなのか実際のところは分かりませんが...。
でも、安心して食べられる牛丼の味です。
そういえば、観光旅行で友人と初めてLAに来た時にもYOSHINOYAでテイクアウトしたっけ。
こっちのYOSHINOYAは、他のファーストフードと同じように、コンボにした時にコーラやスプライトなどのソーダ系のドリンクとセットになるんですけど、それだけは未だにビミョーです。
ちょっと想像してみて下さい、吉牛とコークの組み合わせ......。
ね、ビミョーじゃないですか?
日本の店舗でもあるのかは知りませんけど、吉野家って入ったキャップやTシャツも販売されています。
.....誰が買うねん!?
アメリカって、そんな所です。
突っ込みどころは色々ありますが、何にせよ、食事のチョイスが増えたのは嬉しい限りです。
しかも、YOSHINOYA !!
これで、お米が食べたくなった時にバーガーで我慢する必要も無くなりました。
ビバ、牛丼 !!
素晴らしきかな、Beef Bowl !!
そうそう、ちょっと分かりにくい写真ですが、こんな感じでドライブスルーのレーンも抜け目無く用意されています。
向かいは....ストリップ劇場!?
いいえ、この建物は下着メーカーの建物みたいなのですが、実はこのあたりはそういうエリアなのでストリップ劇場が近所に何軒もあるんですよね。
肉体労働者が多いエリアには、そのお金を目当てにした産業が繁盛しているものです。
ここまでおおっぴらにアピールされると逆に清々しく健康的な感じがしてしまうのはなぜでしょう?
それは、カリフォルニアの青空のマジックなのでしょうか?
ストリップ劇場に隣接するエリアにオープンしたばかりのYOSHINOYA!!
開店記念の湯のみカップまでもらってしまいました。
せっかくなんで、3つ並べて記念撮影。
さぁ、Gyu-Donパワーで今日も音源制作に励みます。
(オヤジバンドブログ「Central Avenue in Los Angeles」から転載しました。)
コメント