最終ミックス終了です!

Central Avenue
カーステレオでのサウンドチェック!

ついに僕達のオリジナル曲「Promise」のミックスが終わりました!!

長かった...本当に長い道のりでした。
日本のとあるオムニバスアルバムに収録されるという事で
かなり本気で取り組んでいたんですけど、
やっとみんなの納得いくレベルまで仕上がりました。

ミックスを仕上げてCDに焼いてみんなで聴いてバランスなどをチェック、
意見を出し合ってミックスの見直し、
次のミックスが仕上がったらまたCDに焼いての繰り返しを何回も重ねました。

スタジオのモニターでは低音が出すぎたり、部屋の残響が強過ぎたりなど
ミックスのチェックには不都合な部分もあるので
最終ミックスはなんと車のオーディオスピーカーでしてるんです。

大音量の車の中で腕を組んで目を閉じて
無言で曲に聴きいるオジサン4人。

はたからみたら妙な光景ですよね。

でも、この車リスニングルームはなかなか有効なんですよ。

t02200165_0640048011823222913
実は日本でリリース予定のオムニバスアルバム用に送った音源は
今のバージョンとは別のドラマーさんが叩いているんです。

そのドラマーさんのプレイにあわせたアレンジ&ミックスで、
まぁ、悪くはないんですけど、
決してメンバーみんなが納得できていたものでありませんでした。

そこで、シュンさんの知人のドラマーさんに急遽声をかけて
ドラムパートの録り直しをしたんです。

それにあわせて、他のパートも修正、取り直しがあったり
ポップス用にミックスしたもののロックミックスに方向が変わったりと
日本に送ったバージョンよりも何倍もカッコイイサウンドになりました。

まさに、今の自分達が詰まった作品だって胸を張って言える曲になりました。

日本に送ったミックスで配布されるのは納得がいかないので
差し替えができれば良いんですけどね。

まぁ、今度どういう展開になるかは分かりませんが、
ひとまず、「Promise」最終ミックス終了です!!

....しかし.....実はまだ終わっていないのであった....。

 

(オヤジバンドブログ「Central Avenue in Los Angeles」から転載しました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました