ドルアーガの塔モデリング  プロローグ〜10階

Works

いやぁ~、スプラトゥーン3面白いですね!

子供の頃から一緒にゲームをプレイして育ってきた友人と海を超えてオンラインで遊んでいまして、時差があるので日本の時間帯に合わせるために早起きする必要があるんですけど、友人と一緒にワイワイしたくて朝もぱっちり目が覚め、朝寝ぼける事が皆無になりました。

…昼寝は必要になりましたけどね(^^;

今まで夜型で睡眠時間も短く、夜寝るのがもったいなく感じるような生活をしてきていましたけど、朝ゲー生活サイクルになって、翌朝に良いプレイができるように睡眠をしっかりとるように心がけるようになりましたし、毎日就寝の際に明日を楽しみにしているというのも久しぶりの感覚です。

子供の頃って毎日明日は何して遊ぼうか考えてたなぁとふと思い出し、スプラ3での朝ゲー生活は毎日が夏休みのようで実に楽しいものだなぁと実感しています。

常々、リタイア(日本で言うところの定年退職とか、もう仕事をしなくて暮らしていける状態のことを言います)したら友人達と一緒にゲームを楽しみながら過ごせたら良いなと思っていましたけど、15年ぐらい前倒しで叶ってしまいました。

そんなこんなで、元ファミコン少年から現役おっさんゲーマーにレベルアップしたRiocatoです。

さてさて、楽しみながらBlenderに慣れ親しんでいこうと言う事で、子供の頃から大好きなドルアーガの塔を題材にTwitterにアップしてるんですけど、点数が増えてきたのでまとめて見られるように10階ごとにブログにアップしてみようと思います。

ドルアーガの塔が好きな方、3Dモデリングに興味がある方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

【プロローグ 塔への到着】

 

【1階 グリーンスライムとの対峙】

 

【2階 快速!ジェットブーツ】

 

【2階 番外編】

 

【3階 青騎士登場】

 

【3階 番外編】

 

【4階 メイジ登場】

 

【4階 番外編】

 

【5階 恐怖、メイジ軍団!】

 

【篠﨑雄一郎先生のお誕生日に寄せて】

 

【6階 黒い騎士と言えば…】

 

【7階 ブルーナイトお仕事体験記】

 

【アーケードアーカイブス配信に寄せて】

 

【8階 メイジ達の作戦会議?】

 

【PCエンジン版発売30周年】

 

【9階 魔道を追い求めた者】

 

【10階 気まぐれレッドスライム】

 

【10階 番外編】

 

【ドルアーガの塔38周年に寄せて】

ドルアーガの塔のキャラクターはどれも魅力的で愛らしいですね。

僕は絵は描けませんけど、絵心のない人間でもこうやってそれっぽいものを作れるのは3Dモデリングの魅力の一つだと思います。

これらのモデルは基礎的な技術だけでできているんですけど、篠﨑雄一郎先生が描かれたキャラの魅力のおかげで素人の僕が作っても可愛らしい世界が作れました。

自分で作ったモデルを動かしてCGアニメにできるなんて、本当にこれを自分が作ったのかと今でも半信半疑です。

僕がBlenderを始めたのが1年半ぐらい前だったと思うんですけど、全くの未経験から始めてもそれぐらいの学習期間でこうやってネットにアップする事ができるようになれるという一つの参考例にでもしていただけたら嬉しいです。

Blender自体は無料で使えますし、少しでも興味があったら触ってみるのも楽しいと思いますよ。

ちなみに、こちらがダウンロードページになります。

Download — blender.org
The Freedom to Create.

英語が苦手でしたら、言語を日本語環境にすることもできますし、Youtubeで日本語で解説されている配信者の方もたくさんいらっしゃいますので、あまり言語で困ることも無いと思います。

音楽よりも作品制作開始から公開までの時間が短いのも魅力ですし、先々はオリジナル曲にCGアニメをつけてYoutubeにアップをできたらと考えています。

とはいえ、一枚の画像を作るのにそれなりの時間がかかるので僕の制作のペースは遅いですが、60階攻略を目指してギルと一緒にレベルアップしていけたらと思いますので、Twitterで見かけた際には「おっさん、頑張ってますなぁ〜」と微笑ましく見ていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました