マイルーム・スタジオ化計画 進行中2

創作活動

連休を利用して一気に作業を進めようとしたのですが、急にレコーディングの予定が入ってしまって作業予定日をあてることに。 翌日の夕方を使ってフレームの作成をすることにしました。

この日の主役はRyobiの電動Nailer&Stapler(電動の釘打ち&ホチキス)。 こういうツールがないとやってられません。

角は写真のような感じで、しつこいぐらいに両面からホチキスを打ち込んで固定しています。 細い角材だからホチキスで済んでいますけど、これより大きい角材を使用するとなるとドリルで穴をあけてネジで固定するという方法になってしまいます。 作業の簡素化と費用対効果を考えて、この細い角材に決めました。

しかし、フレームを組んでいて思わぬ落とし穴が! 1×2の角材のはずが、実際は1×1.5だったというオチに! そういえば、スタジオの工事の時にそんな話を聞いたような気が....。

強度が足りなくなるのが心配ですが、角材はギリギリの寸法で買っているので予備はありません。 泣く泣くその部分は捨てて、そのまま作業を進めることに。

中央の補強部分のないままフレームにPeaceMakerをホチキスで固定していきます。 日が暮れてあたりが真っ暗になってしまったために、パーキングスペースの灯りを利用して作業を続行です。 「あれ?補強材をカットして縦じゃなくて横にして使えばいいのか!」 PeaceMakerはゴム製で見た目より重いので、補強材を縦にいれて重さによる弛みを軽減したかったんですけど、こうなってしまっては仕方が無いので予定変更で補強材を横に入れることにしました。

「無いよりはマシですしね〜♪」

フレーム作りとPeaceMakerの固定が終わってその日の作業は終了です。 小さいものや巻いてあるものは小さい面積で使うので、フレームを使わずに壁に垂らすような感じで使用する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました