コンプの重要性がやっと分かってきました

Central Avenue

スタジオの機材整理の関係でアンプが今自分のアパートに来ています。

そんな訳で今日は1日中音作りをしていました。

アンプのセッティングにペダルのセッティング。

マルチペダルはいろんな機能が内蔵されてるので使えるようになるまで大変です。

マニュアルを見ながらいじり倒してました。

でも、作り込んだ音色を保存しておいていつでも呼び出せるというのはとても便利。

変な音のエフェクトがいくつも入っていて「なんじゃこりゃぁ〜!?」と松田優作が飛び出す場面も何度かありました。

しかし!

それよりも驚いたのがCompressor の効果でした。

コンプって今ひとつ存在価値を感じられずにいたんですけど、ミックスの場でコンプの重要さが少し分かるようになって意識が変わっていたようです。

コンプひとつで音の説得力が桁違い。

今まで疑問だった幾つかのことが「そういう事だったのかぁ〜。」と氷解しました。

コンプを意図的に上手に使えるようになれたら、確実にギタリストとしてレベルアップするのは間違いないなと思いました。

ふふふ、これからがますます楽しみになってきました。

あ、もちろん普段の自宅練習では厳禁ですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました