Promiseが...化けた!!

Central Avenue

「Promise」....凄い事になっています!!
化けてます!

音楽にあまり興味のない人には分かってもらえないとは思うのですが、
かなり洗練されてきています!!

自分達が録音したトラックがアップグレードされたのを感じます。

それにしても不思議なものですよね。

僕達の演奏を録音したトラック。

録音済みのトラックなのですから、
それは過去のものです。

言ってみれば海からあげられた魚のようなものです。

これ以上、新鮮になる事はありません。
鮮度も味も落ちていきます。

なのに!

録音済みのトラックが、ますますイキイキと輝いてきています。

まさに編集のマジック!!

音源制作の行程で編集がどれほど重要な行程か、
段階が進むごとに実感する毎日です。

僕は友人のバンド(@s’n’Stars)でもベースをちょこっと弾いてまして、
昨日はそのバンドのリハがダウンタウンのスタジオでありました。

普段は金曜日に僕達が集まることはないのですが、
ウメジュンさんにギグ(演奏の仕事)が入ったので
この日は土曜日の予定を金曜日に繰り上げて、
シュンさんとウメジュンさんの2人で編集を進めることになったんです。

編集もかなり大詰めの域、
ここで手を抜かずにきちんと煮詰められるかどうかで
曲がどのレベルまで行けるかが変わってくる大事な段階です。

まさに、真剣勝負!!!

編集の詰めの段階でどんな作業が行われるのか!?
現場に関わる人間が、音に対してどんな取り組み方をするのか!?

その場にいたら、どれだけの事が学べる事か!!!

でも.....リハ.....。

うぅ~ん、残念です。

でも、友人のバンドで積む経験も自分の肥やしとなり、
Central Avenueでのプレイに反映されますから、
バンドの外でスキルを伸ばすのも大切な事です。

バンドのメンバーだって事に甘んじて
プレイヤーとしての自分を成長させる事を怠ってはいけないんじゃないかなって、
もっと外にでて成長のチャンスを自分で掴むのも
今の自分にとって欠かせない大事な要素なんじゃないのかなって、
今までやってこなかった事を40歳目前になってやってます。

20代で気づいて実践できていたら
今とはずいぶん違っていたのかもしれないと思う事はありますが...

でも、そうしたら
きっと今のメンバーには出会えていなかったでしょう。

だから、こんな毎日を送れること自体が
自分にとっては幸運そのもの。

自分が今やるべきだと感じる事、
今できる事を今の時点でやれば
それでいいんじゃないかと思います。

それに、それしか僕達にはできないですからね。

そんな訳で、オジサンになった今でも
相変わらずギターキッズなことをしている僕なのでした。

さて、話を戻しましょう。

多分夜中まで作業しているだろうからと
夜中の1時にリハが終わった後に寄ってみたら....

やっぱり!

シュンさんもウメジュンさんも作業中でした。

思った通りです。

編集中の音源を聴いてみたら....

あれ? 何が起こったの?

全体的にすっきりとして
様々な音があるべき位置に納まった印象でした。

ヴォーカルやハーモニーがすっきりと浮かび上がって聴きやすくなっているのに
楽器のパートもクリアに聴こえるようになっていました。

今までのミックスも良かったのですが、
今回のテイクと比べると
楽器同士がぶつかりあっていたのが分かります。

とても滑らかで自然。
音の質感が別次元になっています。

だけど、退屈になった訳ではありません。
例えるなら......

ピントがぼやけていたカメラのピントがあってきた

そんなイメージです。

いろいろな質感が見えるようになってきて
音がそこに「いる」のが感じられるようになったんです。

3Dの映画を見ているような、あんな雰囲気でしょうか?

シュンさんいわく、
「いやぁ~、EQ全部いじったんだよねぇ~。
本当にちょっとちょっとの違いなんだけど、
これをするかしないかで全然変わるからね。」

....この数時間の間に何が起こったのか!?

かかった時間とサウンドの変化を考えると.....
今までの行程を遥かにしのぐ変化率です。

.....この2人.....恐るべし!!

結局、この日も完成はせずに夜中の3時に解散となりました。

....で、翌日の今日もこうしてスタジオにいると。

お!!
今、ウメジュンさんからシュンさんに電話が入っています。
なになに?

ギグが無くなったですと?

ミュージシャンの予定は秒刻みで変わっていくもんですね。
こっちでプロの人達に接していると、そんな場面を何度も目にします。

どうやらウメジュンさん....合流するようです。

昨晩のマジックの続きがしばらくしたら始まります。
今晩もまたまた濃い領域に突入です。

t02200165_0800060011831554188

手ぶれでピンぼけしちゃってますけど、
Central Avenueの音源制作現場付近から見たLAダウンタウンです。

僕達はこんなところで音源を制作しています。

 

(オヤジバンドブログ「Central Avenue in Los Angeles」から転載しました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました