2sei week Last Mitutes Band 2012 見上げてごらん夜の星を

LAでは毎年夏になると日系人のお祭り「2世ウィーク」が開催されます。

太平洋戦争時に強制収容された日系人の方々、その方々の戦いとアメリカ国内での名誉の回復、奪われた街を取り戻し復興させてきた道のりを忘れないように讃えるとても意義深いお祭りです。

毎年お祭りの最終日にパレードが開催されるのですが、そのパレードの直前にストリートでバンド演奏をしているバンドが「2世ウィーク・ラストミニッツ・バンドです。
2世ウィークを楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんのためにも、古い日本の歌をレパートリーに入れていて、下駄ダンサーのMiyukiちゃん、ウクレレのマイキーを中心にその年その年にスケジュールに調整がつく友人達が集まって毎年微妙に違うメンバー構成で演奏しています。

アッちゃんバンドのサポートで自分がベースを弾いていることが友人達に知れ渡っていたので、この年はベースのサポート演奏で声がかかりました。

毎年見る側だったのですが、ついに自分も参加する側になったのかぁと感慨深いものがありました。

 

ちょっとはそれなりに演奏力を期待できる演奏者として見てもらえるようになったのかもしれませんね。

 

2012年のメンバー構成はこうなっています。

Vo: Miyuki

Ukulele&Vo: Mikey

Key&Vo: Kaoru

Pianica&Vo: Ippei

Gt: Poel

Ba: Riocato

Cajon: Yasuto